2009-01-01から1年間の記事一覧

UD-500SAとDisk2vhd

大分前にWin98で使用してたデスクトップPCが壊れてたのですが、一応HDDは無事でした。 しかしIDE HDDだし内蔵出来るデスクトップPC(を買う金)が無いし、結局リムーバブルケースに入れて放置してまま……。 最近ようやくIDE→USB変換のケーブルGroovyのUD-500S…

ウィルコムは「ケータイサイトご意見箱」作るべき

phs

一つ前のエントリでWILLCOM社員BLOGのhttp://willcom-blog.com/archives/2009/09/00404.phpにトラバ送ったらエラーになった(スパム扱いらしい)ので、このエントリで再送信を試みてみる。これで駄目なら諦める。 2ヶ月も前の話なのになんで今更といったと…

ウィルコムのケータイサイト対応

WILLCOM社員BLOGのこのページの話。 「ウィルコムってクーポン使えないんじゃないの?」と友達に言われて、悔しいので、そんなことないことをお伝えします! 意外と使えるんです、ウィルコムの電話機で使えるお得なファーストフードのクーポンから待受けサイ…

パスワード定期変更云々

「定期的にパスワードを変更」すべきか否か、セキュリティの話でたびたび繰り返されるテーマです。 だいたいの話は徳丸浩さんが昨年書かれたエントリで完結してると思います。 (私も定期的に変更するのはあまり意味が無いと思ってます)ところで、↑のエント…

パスワード定期変更云々検証用コード(VB.NET)

VB2008で書いた検証用コードです。 間違いがあったらツッコミ大歓迎です。 でも変数の名前がおかしいとか、センス無いとか、コードが汚いとか言うのは勘弁してね!!

DQ9のROMイメージ

痛いニュース(ノ∀`):「リンク貼った奴逮捕しろ」「ダウンロードにも罰則つけろ」 ドラクエ9ROM流出で2ちゃんねるに批判殺到 すでに来年度からダウンロード違法化(処罰無し)が確定してる訳だけども、今回新聞とかでまで大々的にマジコン問題が騒がれてるの…

転んでもただでは起きないメソッド―誤認逮捕編―

完全に仮定の話なんだけども、今の国会で審議中らしい「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」がまあ何らかの形で通った未来での話をしてみる。 仮に誤認逮捕がまかり通る様な状況になっちゃったら、…

W-VALUE SELECTの分割支払い残金確認方法

phs

WILLCOMにも他社と同じく端末代金の分割払いが可能になってるんですが、(私は)今まであとどれくらい残額あるのか確認方法が分かってませんでした。 公式サイトのよくある質問のページでもそれっぽいFAQは無いっぽい感じ。 ところがWILLCOM社員ブログを見る…

PUNISHER&グラスホッパー最終巻

雑誌(週刊少年チャンピオン)購読派の人には周知の事実なんだろうけど、「PUNISHER」が終わってもた……。 完全に打ち切り状態だったみたいで。むぅ、残念。 PUNISHER 7 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 佐渡川準出版社/メーカー: 秋田書店発売日:…

PCでHDDでCD

知人の壊れたPCから、データをサルベージする作業に出かけました。 作業終了後に「PCでCDの取り込み方」を聞かれます。 とりあえずWindows Media Playerでのやり方を教えようとすると「あ、そっちじゃなくて」とのストップがかかりました。 「ああ、もしかし…

専門誌にもSQLインジェクション

「DBマガジン」という月刊誌があります。 http://www.shoeisha.com/mag/dbm/ 一応データベースの専門誌とされている雑誌です。 若干の勉強意欲と、付録CD欲しさ*1に昔何冊か買いました。 とはいえほぼ未読状態で放置してたし、情報も古くなってる訳でいい…