和歌山市民図書館指定管理者選定委員会プレゼンテーション

既報通り、平成29年11月24日(金)午前10時〜午前11時、和歌山市民図書館の指定管理者に公募した方々のプレゼンテーションが公開で実施されました。 和歌山市民図書館指定管理者選定委員会プレゼンテーション(公開)の実施について https://www.l…

SQLiteでメールのDateヘッダーを変換

SQLite3では「Tue, 3 Aug 1999 23:10:00 +0900」とか対応日付関数も正規表現置換も出来なくて厄介… 「過去のメールからメアドをGREPし、同時にDateヘッダーからやり取りした日付も取得する」という作業をしていました。メールデータはプレーンテキスト、抽出…

SH-06Gがソフトウェア更新に失敗した件と対処法

AQUOS ケータイ SH-06G | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/feature_phone/SH06G.html 確か先月頃のお話。 私の家族の何人かはドコモの携帯電話としてSH-06Gを持っているのですが、その内1台だけ何度やっ…

新しい和歌山市民図書館について質問

前置き&簡易まとめ ※2017/06/19 00:59 フロア階数の勘違いが発覚したので画像と文章修正しました。 先日和歌山市民図書館の市駅ビル移転後のイメージ図が公開されたのですが、そのPDFの15頁辺りに非常識な「手の届かない本棚」が描かれており「またツタヤ図…

ADO.NETとA5:SQL Mk-2の仲良しデバッグ

pc

A5:SQL Mk-2を勝手に応援を勝手に応援シリーズ第二弾です。 普段は『自作の「SQL Server sp_executesql stripper for A5:SQL Mk-2」+SQL Server Profiler』と「A5:SQL Mk-2 スクリプト - 流星墓場」で公開されてる「SetParameterジェネレータ」で事足りてる…

定期的なパスワード変更の効果有無まとめ

自由研究の季節 夏です。今年もまた自由研究の季節がやってきました。何年か前にパスワード定期変更云々という夏休みの自由研究をやりました。このエントリは総当たりに対する防御の視点で書かれたものです。 今回は「総当たり対策」以外の視点でパスワード…

A5:SQL Mk-2を勝手に応援

pc

A5:SQL Mk-2が超便利です。かなりお世話になってます。みんなも使うときっと幸せになれるよ! このエントリは適当に色々書き連ねていく場所で、多分あとから加筆修正しまくります。 別エントリでも色々書きました。 ADO.NETとA5:SQL Mk-2の仲良しデバッグ SQ…

LINE(電話)とSMS認証の話

以前当ブログでは、LINE電話の問題をネタにしてエイプリルフール記事を書きました。 その際LINEをモデルとした『通話アプリL』にて認証SMSをマルウェア経由で盗まれるシナリオを書きました。 『通話アプリL』登録時に藤田口关さんのスマホで認証SMSを受け…

架空音声合成ソフトの声優家族、振り込め詐欺被害に

架空声優の藤田口关(ふじたこうしょう)さんのご家族が、振り込め詐欺被害にあったそうです。 藤田口关さんは架空音声合成ソフト「ネ刃音ミクDEYO(ねはねみくデヨー)」の中の人として有名な方ですが、今回犯人は「ネ刃音ミクDEYO」で作成した合成音声を使…

LINE電話の番号通知問題について

LINE電話の番号通知機能が、色々騒ぎになっています。そして公式発表が出ました。「本来の電話番号の持ち主に気づかれずに、第三者が電話番号をなりすましたり、偽装をし、悪用をする可能性・発生の頻度は極めて低く、現実的には極めて困難だと考えられます…

Googleで以前使用したパスワードを設定したいなら!

Gmailのパスワードが戻せない! みなさんGoogleアカウントを使ってますか? IDとパスワードを入力してGmailとか使うと便利ですよね♪ ただしGoogleで設定していたパスワードを変更した時、ちょっと面倒な問題があります。 なんと、Googleさんは「以前使用した…

Facebook【ログアウト後の】プライバシー漏洩問題

前置き Facebookでは様々な設定項目があり、プライバシー情報を個別に公開/非公開にしたり、検索可否を指定する事が出来ます。きちんと設定すれば、「メールアドレスで検索して氏名を特定」はされないらしいです。 私もそう聞いていたのですが、確認してみ…

白戸家CMの強みとドコモ田家CM

前置き ソフトバンクの白戸家CMがそれなりの人気と、高い知名度を獲得しています。 その白戸家をパクったともっぱらの噂であるドコモ田家のCMが最近開始されました。*1 ドコモのYouTube公式チャンネル パクリ云々は置いといて、CMとしての善し悪しは白…

振り込め詐欺対策として、本人認証を導入しましょう(Gmail風)

前提 母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。 http://kenrei1.blog50.fc2.com/blog-entry-32.html 何か↑が「すごい」「巧妙だ」「これは騙される」とか騒がれてるようなので、その対策を書いてみます。 このタイプなら対策は簡単な部類です。 年末年始は…

Android用Flash Playerはまだ公式から入手可能

諸事情でAndroid環境から撤退されてしまったFlash Player(←復活中?)ですが、現在もAdobe公式の旧バージョンのアーカイブ置いてるページにAndroid用のapkも置いてあります。 http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html ht…

そのスマホアプリ、権限を分離しませんか?

前置き この前Twitterでこんなやりとりをしました。 もういっそ電話帳の端末外部への送信はアドレス帳系のサービス以外禁止!とかにしちゃえば良いのにまーでもSNSの電話帳インポート機能ってユーザーからの要望もあって付けてるんだろうし、無くすのは難し…

Androidアプリを再署名する事のセキュリティリスク

こっそりタイトル募集中。*1 既存のAndroidアプリを改造し、「ネットワークアクセスなどの権限剥奪」や「画像などのリソース差し替え」するためのソフトってあるらしいですね。 「AppNetBlocker」「App Shield」「Permissions Denied」「Permission Remover…

JSSECさんへパプコメ送ってみた

JSSECさんのサイトで公開されてるpdf『Android アプリのセキュア設計・セキュアコーディングガイド』【6月1日版】を読んでみて、気になった所をメールで送ってみました。パブコメの応募期間を考えると、次の版はおそらく【8月x日版】以降になりそうです。次…

摩訶不思議Androidパーミッション

※エミュレーターでの検証なので、実機と動作が違う可能性があります。 ※確認したのはエミュレーターの1.6・2.1・2.2・2.3.1・2.3.3・4.0.3のみで、試していないバージョンの動作が特殊である可能性があります。 ※開発者向けの情報です。利用者はあまり気にす…

Androidが再生産しているSQLインジェクション?

※ちょっと釣りタイトル気味ですが真面目な話です。 これからするのは、ちょっとセキュリティ屋さんやスマホアプリ開発現場の人達の頭が痛くなるかもしれないお話です。*1 定番のSQLインジェクション対策といえば「prepared-queryを利用し、パラメータはbind…

僕の考えた最強のspモード

このエントリの見方 長いので手早く読みたい方は、前置きとリンクしている高木さんのエントリを確認し、結論とまとめに飛び、シーケンス図を確認し、補足とおまけを後回しにしながら必要な所だけ順番に見るといいかもしれません。時間と根気がある方は順番に…

VVILCOM、WX04Kではなくイエデンワ後継機とWWW-VAULE割引を発表

※言うまでもありませんがこれはエイプリルフール用のジョークです。株式会社ウィルコム様、株式会社エイビット様、株式会社ミヤビックス様で下記製品&サービスの開発および発表はされていません。またウィルコムの宮川様とくまふぉんPR写真の女性のプライ…

電波教師にマジレス

電波教師 1 (少年サンデーコミックス)作者: 東毅出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/03/16メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る部分的に良い事言ってるなーと思いつつも、残りが極論だったりしてる点があったのでちょっと…

最近読んだやる夫系スレ

やらない夫板IIのも含んでますが、まあそっち系のという意味でお許しを。 他にも何作か読んでるけどオススメ度の高いのに絞って書いてます。 (完結作品) この世界には、なにかが足りないようです まとめサイト (↓現在進行中↓) やる夫とピエロと魔法使い …

USB給電可能なバッテリー兼カイロ

USB給電可能なモバイルバッテリー、以前ダイアテックのPowerBank Slimを購入してたのですが、私の場合モバイルバッテリーが必要なお出かけが年数回しかなく、使用頻度が少ないままバッテリがヘタってしまいました。*1 *2 http://www.diatec.co.jp/products/d…

合体変形USBケーブルの浪漫

最近はUSB充電ケーブルとかが100円ショップで豊富に置くようになったので、ほぼそれだけで充電が事足りるケースが多くなってきました。 SHOP99/ローソン100ストア系列で置いてるFSC製のだったら「miniUSB充電専用ケーブル*1」「miniUSB→各種充電用端子(au,FO…

M-DISC対応ドライブ増殖中?

超高耐久DVDメディア「M-DISC」対応ドライブが初登場 / 「温度や湿度、日光の影響なし」、永久に読み出しOK? 「一度記録すれば永久に読み出せる」というDVD互換メディア「M-DISC」 | スラド 先日M-DISCなる代物がAKIBA PC Hotline等でとりあげられていて、…

巨大ファイルをBitTorrentで高速修復

GBオーバーの大容量ファイルが何らかの理由で破損してた場合、それをBitTorrentで修復しちゃおうというネタ。 「手元のisoファイルをふとチェックしたところ、MD5やSHA1のハッシュ値が一致していない…」そんな時、どうすれば良いでしょうか? バックアップが…

電子レンジに金属やアルミホイルを入れるとどうなるの?

「金属がマイクロ波を反射する」という結論はそこそこ知られてるのですが、時々アルミホイルをレンジで使用するレシピを見かけたりもします。 当然「結局電子レンジでアルミホイルを使っていいの? 金属は駄目じゃなかったの??」という疑問が浮かぶわけで…

“文学少女”シリーズ最終巻(一応ネタバレ無し)

半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/04/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 400回この商品を含むブログ (71件) を見るうわぁぁあああああああああああああああっ!? クソ…