振り込め詐欺対策として、本人認証を導入しましょう(Gmail風)

前提

母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。
http://kenrei1.blog50.fc2.com/blog-entry-32.html

何か↑が「すごい」「巧妙だ」「これは騙される」とか騒がれてるようなので、その対策を書いてみます。
このタイプなら対策は簡単な部類です。
年末年始は家族が集まるチャンスでもありますから、是非ともご家族と一緒に当エントリの対策に挑戦してみてください。

対策1…秘密の質問と答えを家族で決めて、本人認証を行おう!

IDとパスワードでユーザー認証するのと同じです。ではさっさと具体例に進みます。

正しい例1

母「はいもしもし」
息子?「もしもし、母さん?」
母「何かな息子」
息子?「米なくなった。給料日まであと10日あります」
母「はいはい。仕送りね。米と野菜送るわ。お金も要る?」
息子?「うん。振り込んどいてくれる? 口座はX銀行Y支店普通口座12345で」
母「了解ー」
「ところで、お父さんの押し入れの事なんだけど…」(秘密の質問1)
息子?「シャバドゥビタッチヘーンシーン!!」(答え1)
「天井裏に何かいるみたいなのよねー。どうしたらいいかしら?」(秘密の質問2)
息子?「僕と契約して魔法少女になってよ!」(答え2)
母(この時点で本物の息子と確認)
母「じゃあ風邪とか気をつけてね」
息子(本物)「ありがとう。じゃあよろしくー」

上記文章中、(秘密の質問1)(答え1)(秘密の質問2)(答え2)の部分が「秘密の質問」とその「答え」です。
秘密の質問と答えは、以下の要件を満たすと良いでしょう。

  • 質問は自然な会話の流れで出てくる内容 *1
  • 回答は質問から推察困難なもので、偶然の正解もほぼない、かつ自然な会話では出てこない内容
  • 可能なら複数の質問を用意して回答させる

こういう風に事前に決めたやりとりを達成出来ない限り、本物の家族かどうか本人認証が出来ます。本人で無いと分かったら、適当に話を合わせて110へ通報しましょう。
最初に紹介したオレオレ詐欺の場合、「取引先の携帯借りて電話している」という最初の電話時点で判断が出来ます。もちろん秘密の質問するのを忘れてはいけませんが…。

質問と答えを忘れそう…。

質問の方はメモした紙を電話機の隣置いておけば良いです。メモを電話機の隣に目に見えるよう置いておくことで、電話がかかって来た時「もし家族を名乗ってきたら秘密の質問しなくちゃ」と連想しやすくなります。
しかし答えは一緒に書いてはいけません。 *2 知人や友人、訪問者、さらには泥棒もメモを目にする可能性があるからです。

質問と答えを覚える良い方法はない?

暗記が苦手な家族もいるでしょうから、何か特定の曲の歌詞の一部や、小説の一節などを利用すると楽かもしれませんね。 *3
あとは家族で結束し、頑張って練習あるのみです! 丁度家族が実家に集まりやすい年末年始なので、是非この機会に質問と答えを用意&暗記してくださいね。

警視庁も推奨してます

実は警視庁でもほぼ同じ事を言ってます。警察庁振り込め詐欺対策HP内の「だまされないために」で、具体例までは挙げてませんが対策の一環として「合い言葉」を挙げています。当エントリはその「合い言葉」を具体的に記したものです。

毎回聞かなきゃダメなの?

なるべく毎回聞いて下さい。最低限「お金の話」「連絡先変更の話」では聞くべきです。とりあえずは「登録している電話番号以外から電話がかかってきた場合」では全て質問するといったところで頑張ってみて下さい。 *4

正しい例2

息子?「もしもしオレだけど」
母「どちらのオレさんですか?」
息子?「あなたの息子です」
母「そうですか。丁度良かった」
「ちょっとお菓子切れたからたけのこの里買ってきてくれない?」(秘密の質問1)
息子?「よろしいならば戦争だ。ちょうちょ〜ちょうちょ〜♪」(答え1)
きのこの山は買ってこないでね」(秘密の質問2)
息子?「ぶち殺すぞ人間。なのはにとまれ〜♪」(答え2)
母「それはさておき何の用だい?」
息子(本物)「デートしようぜ母さん」
母「正直に晩ご飯おごって下さいと言いなさいよ…」

正しい例3

息子?「もしもしオレだけど」
母「どちらのオレさんですか?」
息子?「あなたの息子のタケシです」
母「まず最初に名乗りなさい」
「この馬鹿たれうんこ」(秘密の質問1)
息子?「お母ちゃんおててが冷たい! おててがちんちんする!!」(答え1)
「ところで東芝のレコーダーのリモコンが無いのだけどアンタ知らない?」(秘密の質問2)
息子?「夏は夜。月の頃はさらなり」(答え2)
母「それはさておき何の用だい?」
息子(本物)「携帯の番号変わったからメモしといて」

上記例の「東芝のレコーダー」部分は、「実在するけど我が家には無い」ものにすると、秘密の質問として扱いやすいでしょうね。

悪い秘密の質問と答えの例
  • 質問「母さんの誕生日覚えてる?」 答え「←の本当の答え」
  • 質問「母さんと父さんの結婚記念日は?」 答え「←の本当の答え」
  • 質問「ところでお婆ちゃんちの表札見た? 私の旧姓をすごい達筆で書いてたけど読めた?」 答え「←の本当の旧姓」


上記の内容はオンラインサイトでたまに見かけるような「秘密の質問」ですが、決してそれらを参考にしないでください。生年月日も結婚記念日も旧姓もペットの名前も初恋の相手も幼馴染みの名前もブラのカップサイズも、他者に絶対分からない情報とは程遠いです。出身地・卒業した小学校・卒業した中学校・母親の旧姓・父親の出身地・兄弟姉妹の名前・学生時代の所属クラブ・ペットの名前・所有車・海外旅行経験・音楽の趣味・好きな映画なんてのも同様です。*5
一応答えの側を全然別のもの *6 にした場合なら本人認証だけは可能ですが、「騙されたふりして通報」が出来ないのであまりオススメしません。

「秘密の質問」と「答え」は定期的に変更する必要があるのか…?

パスワードと同じ考え方で、「定期的に」ではなく「必要なタイミングで」変更するのが正解です。定期的に変更する必要はありません。
参考: http://tumblr.tokumaru.org/post/38756508780/about-changing-passwords-regularly

家族仲が悪くなった・離婚した・カルト宗教にはまりだした・失踪した・変な連中と一緒にいるようになった・多額の借金抱えた等の「もしかしたら本人またはその周囲が、悪意を持って家族の財産を狙ってきそうな状況に変化した」場合や、家族がうっかり秘密の質問の答えを誰かに漏らした・記憶を無くすほど深酒をしてしまった・スピーカーホンで双方の通話内容を同時に聞かれてしまった・電話盗聴器が見つかった等の「他人に秘密の質問と答えがばれた」場合など、必要なタイミングで新しくしてください。

秘密の質問を設定させるオンラインサイト

爆発しろ。

振り込め詐欺対策その2(番号通知&留守電話活用)

これも警視庁が推奨してる方法の一つです番号通知サービスは有料ですが、余裕があるなら是非契約してください。

  • 非通知は全部留守電に任せましょう。*7
  • 対応電話機であれば、知らない番号も留守電にしましょう。
  • 有料ですがトビラフォンhttp://tobilaphone.com/というサービスを契約するのも良いかもしれません。しつこいセールス電話も一緒にシャットアウトしてくれるようです。

振り込め詐欺対策その3(かけなおして身元照会)

電話がかかってきた場合、相手が名乗った人物にこちらから電話をかけなおしましょう。これも警視庁が推奨してる方法の一つです。
「電話番号変えました」と電話がかかってきても、古い番号にかけると普通に本人が出てくることがあります。ただし通話中状態にして連絡を妨害する手口が広まってるので、すぐ繋がらないのは覚悟して粘り強く連絡してみてください。
メールで「携帯電話/メールアドレス変えました」と連絡された場合も、古いメールアドレスへ確認するのが望ましいでしょう。


身内以外の「警察のものですが」「市の職員ですが」などという電話や訪問があっても、鵜呑みにしてはいけません。
警察を自称する人物が訪問してきた場合は、警察手帳を確認し、所属部署を聞き、所属部署に電話*8して実在するか・人相が一致するか・訪問する職務を担当してるか等を確認し、念入りに確認しましょう。
捜査令状を持ってたとしても確認が終わるまで信用して家に上げたりしてはいけません。警官を騙る偽者による犯罪は実在しており警察自身もその事を注意喚起しています。市の職員・消防署・警備会社等でも身元照会と職務内容の実在確認をすると良いです。

秘密の質問では対応出来ないケース

警察や弁護士などを名乗り「本人とは現在面会出来ない」と言って、“自称本人”が出ない場合は秘密の質問をする機会が残念ながらありません。その場合は他に紹介した対策等を活用して頑張ってください。目安としては「今すぐ」「お金が必要」の2点が含まれたら詐欺と思うくらいで良いでしょう。

*1:本人確認するだけなら不自然でも問題無いのだが、自然な方が「騙されたふりして通報」に繋げやすいというメリットがあります。

*2:答えの一文字目程度なら許容範囲ですが…。

*3:曲の歌詞であればカラオケの練習を装って暗記練習出来ますし、小説の一部であれば本読みの練習を装えます。どちらも隣近所に聞かれたとしても問題になり難いでしょう。

*4:厳密には「以前契約していた古い電話番号からの連絡」「同じ職場内からの連絡」等の可能性もありえますので、完璧を目指すにはやはり毎回質問する必要があります。

*5:楽天銀行○ね

*6:「月の裏側」「宇宙世紀0079年12月31日」「安西常陸柿右衛門」「闇を纏わされ 逆十字を標された 薔薇乙女最凶のドール」等

*7:声を録音される事で声紋という証拠が残るのを嫌がる効果もあるそうです。

*8:電話番号は自分自身で調べるべきです。自称警官に聞いた番号ではダメですよ!