SH-06Gがソフトウェア更新に失敗した件と対処法

AQUOS ケータイ SH-06G | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/feature_phone/SH06G.html


確か先月頃のお話。
私の家族の何人かはドコモの携帯電話としてSH-06Gを持っているのですが、その内1台だけ何度やってもソフトウェア更新が失敗し続けていました。契約は全てタイプSS バリューのSPモード契約無しです。


『ビルド番号 01.00.07 → ビルド番号 01.00.08』への更新作業で、アップデートの検知はして開始操作もできるのだけども、いざアップデートを開始しようとすると「ドコモの電波が受信できない場所、またはローミング中はWi-Fi接続中であってもダウンロードを開始できません」的な*1表示がされて通信に失敗してばかりでした。
モバイルネットワークの有効化・APNの再設定・その他設定を確認&再設定しても上手く行きません。


途方にくれつつふと「この上手く行ってない一台、以前BTテザリングさせたスマホにぶら下げて*2ネット接続させた事あったな」と思い出し、駄目元でBTテザリングにぶら下げてみると無事ソフトウェア更新が成功しました。


ビルド番号01.00.07だけの問題か、それ以外でも起こるのかどうか分かりませんが、もし同様の現象にあった場合は

  • 再びBTテザリングにぶら下がってインターネットが見られる状態にする。
  • BTテザリングをはじめBluetooth関連の設定を初期化?(試してないので効果無いかも)

…等で改善するかもしれません。
またこの問題が出た回線はSPモード契約が無かったので、もしかしたらSPモード契約中であればBTテザリングにぶら下がった経験があっても案外問題無く更新出来るかもしれません。


シャープさん&ドコモさんがこの問題を把握してるのかどうか分かりませんが、私が調べた際は情報が見つけられなかった*3ので参考までにはてダに残しておきます。

*1:細部はキャプチャしてないので微妙に違ってるかも?

*2:後継機種のSH-01Jは無線LANがありWi-Fi運用も出来る様なのですが、SH-06Gは無線LANがありません。しかしBluetoothは付いており、BTテザリングの出来るスマホ/ルーターがあればSH-06GでもSPモード契約無しでインターネットに接続可能なのです。無理にネットに使う必要性も薄いのですが…。

*3:どうしても上手く行かないから危うく修理出すところでした…。