DQ9のROMイメージ

痛いニュース(ノ∀`):「リンク貼った奴逮捕しろ」「ダウンロードにも罰則つけろ」 ドラクエ9ROM流出で2ちゃんねるに批判殺到
すでに来年度からダウンロード違法化(処罰無し)が確定してる訳だけども、今回新聞とかでまで大々的にマジコン問題が騒がれてるのは、「マジコンと(不正コピーの)ダウンロードの評判を落とす為じゃ?」とかつい思ってしまいます。
もちろんROMイメージアップされたのも事実だろうし、わざとコピーされたいとかは思ってないだろうけども、新聞報道に関しては意図的に仕向けたんじゃないかなーと何となく考えてしまいます。


ちなみに私がスクエニ社員だったら

  • 2ちゃんねるのスレッド3つくらい使って、3000種類のFAKEイメージ*1の情報を流す。
  • 微妙に色が変だとか、一部のモンスターが出てこないとか、一部の台詞がカットされるとか、すぐには分かりにくい差別化をFAKEイメージに施す。
  • もちろん海外でも↑みたいな活動する。

とか営業的にやってみたいです。
特にエンディングの展開をバラバラにしてFAKE掴んだ輩を翻弄したいですね。
はぐれメタルが全然出てこないとかも楽しそうだわー。
動作しないFAKEだと流石にすぐバレてしまうでしょうから、マジコンユーザーには数十時間かけてFAKEとの戦いでもやって頂きましょう(笑)。*2
あとWi-Fi通信の機能がDQ9にはあるので、機能を無効化させず、アクセストラフィックを微妙に変化させるマジコン対策(orフェイクイメージへの細工)を用意したいと思います。
そうして「本来設定していないサーバーへのアクセスである」と断定出来る形にしちゃうのです。
後はそれを理由に「マジコン使ってWi-Fi繋いだ人間」を不正アクセスの実行犯として片っ端から一斉捜査しちゃうんです。
もちろん100%の人間を追跡は出来ないでしょうけども、80%程度の人間はひっかけれるんじゃないでしょうか?
国家権力がお宅訪問しちゃった場合は、マジコンでDQ9してる輩は逃げ道ありませんからねー。
(正規に購入した上でマジコンにROMぶち込んだ場合でも無い限り)


まあとにもかくにも、払う金はちゃんと払えって事ですよ。
自分自身が「給料不払い大歓迎だぜ!」ってキチガイでも無い限りね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

*1:もちろんFAKEパッチも山のように流す。

*2:その意味で「いつまでも船が岸に着かない」とかは正しいマジコン対策だと思う。