PCでHDDでCD

知人の壊れたPCから、データをサルベージする作業に出かけました。
作業終了後に「PCでCDの取り込み方」を聞かれます。
とりあえずWindows Media Playerでのやり方を教えようとすると「あ、そっちじゃなくて」とのストップがかかりました。


「ああ、もしかして」と思いつつ、続きを聞くと「持ってないCDの取り込み方」が知りたいとの事。
いやいや、それ色々アウトですから。良い子の味方じゃないけど良い子が好きなワタクシは「その手のは教えない事にしてるんだー」とお断りしました。
一応釘刺しとして「それするには山の様に色々と覚えないといけない」「下手な知識で手を出すとウィルスにかかる」とか言っておきました。
ホントは「いや、他人の権利侵害してどうすんの? 自分の給料が他人にかすめ取られるの考えてみてよ?」「犯罪してどうすんの?」とか言いたい所でしたが、きっと悪いことの自覚が皆無な為効果薄っぽかったので諦めました。(だから↑の釘刺し止まり)


ちなみに同じシチュエーションで同じ質問されたの、人生で2回目です。
素人にはPCが「(悪いことして)何でも手に入る魔法の箱」と見えるのか……。
そんなの覚えるよりはFIXBOOTとかFIXMBRとかKNOPPIXやらWinPE2.0とかを自分で覚えて欲しいんですけどねー。
(今回はWinPE2.0が大活躍でした)


っていうか、誰か私のHDDのサルベージしてください。(;_;)
I-O DATA 高信頼RAID 5対応LAN接続型ハードディスク 2.0TB HDL-GT2.0I-O DATA 高信頼RAID 5対応LAN接続型ハードディスク 2.0TB HDL-GT2.0
RAID 1+0がそれらしき理由も無く全滅しやがりました。
RAIDはバックアップでは無い」って名言ですね……。