転んでもただでは起きないメソッド―誤認逮捕編―

完全に仮定の話なんだけども、今の国会で審議中らしい「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」がまあ何らかの形で通った未来での話をしてみる。


仮に誤認逮捕がまかり通る様な状況になっちゃったら、せっかくなので次の作業をしておくのはどうだろうか?
(別に児ポ云々関係無しに、PC内を捜査される系なら何でも良い)

  1. つるぺたろり小学生」って名前のフォルダ作る。
  2. そこにパスワード忘れた暗号化zip*1を適当に放り込んでおく。
  3. 近くのフォルダには合法なエロ画像を数点置いておく。
  4. 取調べでは一貫して「児童ポルノ所持していない!」と否認を貫く。
  5. 警察が「このフォルダは何だ!?」と問い詰める。
  6. 「見られて困るものじゃありません。勝手にパスワード解析でも何でもしてください!」と言う。

そうしたら、捜査過程で勝手に解析してくれるんじゃないかと妄想した。*2
冤罪を免れる保障は全く無いけれども。

*1:例えばデジタル化しといたけどパスワード忘れて読めなくなった卒業名簿とか。

*2:これはこれで公務執行妨害別件逮捕されるかもしれない。