降魔霊符伝イヅナ弐

昨年くらいから地道にプレイし続けてるDS用ゲームがあります。
降魔霊符伝イヅナ」シリーズです。
今やってるのは「降魔霊符伝イヅナ弐」の方です。
現実逃避の時間つぶしにはもってこいですね!(自虐)


公式サイト
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/izuna/
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/izuna2/index.html
降魔霊符伝イヅナ弐 攻略wiki
http://www30.atwiki.jp/izuna2/


ジャンルとしてはトルネコとかシレンのような不思議のダンジョン系になります。
ダンジョン内で死ぬとアイテムはなくなりますが、レベルに関しては継続出来るので比較的クリアもしやすくなっています。(一部例外を除いて)


それでそのゲーム内における、各ダンジョン毎のアイテムの分布を表にしてメモしてたりします。
とはいえ攻略wikiにそのまま書き込むには色々躊躇する所(どういう形式がいいか、そもそも需要があるのか等)があって、とりあえず手持ちのExcelファイルに延々と記録し続けていました。
PCではOpenOffice.orgを使い、主な編集(=メモ取り)はW-ZERO3[es]Excel Mobileを使っています。PC用MS Excelなんて使っていません。
PC用MS Officeを買う金は無いんですよ!(MSDNの契約内容にOffice開発者用ライセンスあったっけ?)


まあその情報を一人で抱え込むのもアレなので、需要の有無はともかくとして、放置気味のレンタルサーバーにUpしてみることにしました。
降魔霊符伝イヅナ弐 ダンジョン/アイテム分布表(2008/07/19時点 pochi-p経験談)
これで志半ばで私が亡くなっても安心ですね!(次の契約更新期限来たら終わるけど)


降魔霊符伝 イヅナ弐(特典無し)

降魔霊符伝 イヅナ弐(特典無し)

降魔霊符伝イヅナ ぐっどぷらいす

降魔霊符伝イヅナ ぐっどぷらいす

以下はゲームに関するぼやきです。特に内容はナイヨー。

  • 敵を分裂させ過ぎると複製を使っても分裂しない(バグ?)
  • 敵を分裂させ過ぎた後タッグ技を使うとフリーズ(上記の現象時メモリリークしている?)

2chでアイテム紛失したとか書き込んだのは私です。チラシの裏でごめんなさい。m(_ _)m
最近(育成しきってない)武具ならば、別に失ってもそんなにショックを受けなくなってきました。
まあ、普通に面倒で悲しいですが。
阿修羅の爪・麒麟の篭手・秘刀天衣無縫・浮雲の靴(およびそれらの魂)の紛失もよくある話と割り切ってます。
上記アイテムはゼクロの深淵18F〜19Fで複製貼り奪輪でとっきゅうきのこを狙いまくればOKですよ!!
意外とおたまんも分裂させやすかったりします。
浮雲麒麟を用意しないと危険度が高くなっちゃいますけどね。
それでも城下町の穴で集めるより安全でしょう。
まあフリーズ対策として、買ったけど使ってないコードフリークtypeII(劣化マジコンとも言う)でSAVEデータ退避しとこうかな……。

CYBER・コードフリークtypeII (DS/DS Lite用)

CYBER・コードフリークtypeII (DS/DS Lite用)