警察の職質がタイヘン

職務質問→十徳ナイフ所持刃渡り5cm→警察官10人以上集まる|アキバOS
痛いニュース(ノ∀`):秋葉原で十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持のオタクが警察官10人以上に囲まれる
写真の状況見る限りは、おそらく捏造記事じゃなくて事実っぽい感じです。

> 「なぜ見せなければならないのか」と言ったところ急に荷物に手を入れて調べ始めた。

> 警察官10人以上で2時間くらい取り囲んでいた

> 「警察官は正しい助言をしてくれていた人に暴力を振るっていた」(←突き飛ばしの事?)

> 今回標的になった「5cm」くらいの十徳ナイフ 警察メジャーだと6.8cmらしい

問題点が多すぎて、流石にこれは警察を弁護出来ない状態です。
通り魔事件以降、色々警察の中の人も大変でお仕事ご苦労様な状態なんでしょうけど、流石にこれは駄目でしょう……。

法の番人(の手先)なお仕事なんですから、法を無視してどうこうされちゃ困ります。
捜査協力は市民の義務かもしれないけど、それでも過剰に市民の権利(自由及び可処分時間)を奪ってはならない訳ですから。


「職務質問 断る」でググった結果。


もはや横暴どころか職権濫用、しかも職務怠慢(←集中し過ぎだと他の警戒態勢が手薄になるから)と、弁護しようのない状態です。
「被害者(とも言うべきな)男性の喋り方が非協力的だった(もしくはそう警察には聞こえた)と」仮定してみても、それでも色々マズ過ぎです。


何故十徳ナイフが自転車修理に必要だったのかですが、おそらくドライバーやレンチ等が組み込まれてるタイプの十徳ナイフだったのかと思われます。
自転車の修理セットを自分で使う場合、マイナスドライバーでタイヤ外すみたいなので。


ちなみに地震が起きた時にナイフが一本あるか無いかで生存率が違うっていう話(サバイバルに役立つのでしょう)もあって、やたらめったら刃物携帯禁止ってのは本当のいざって時に問題になるかもしれません。
いや、ダガーナイフなんてものはもちろん要りませんけども。


とりあえず警察の方には「刃渡り5cmの測定方法はこうしています」って大々的に公表して欲しいですね。
でないと解釈の違いで無用な口論と時間の無駄、あげくに人権侵害が繰り返されちゃいますから。


急いでいる時に職務質問されちゃった場合は「忙しい」とはっきり言って、こちらの身分証明書とあちらの身分証明書(警察手帳)を速やかに見せ合って、「職務質問した理由」を尋ねて退散したら良いそうです。
もちろん時間に余裕有ったらなるべく協力してあげた方がいいでしょうけども。
ただし任意同行まで安易に協力すると、嫌な目に合う可能性もそこそこあるのでご注意ください。


案外「彼氏(or彼女)との待ち合わせに遅れる! 遅れたせいでフられたら警察に責任取れるの?」と逆切れしてやるといいかもしれません。
「お前に彼氏(or彼女)がいる訳無いだろ!」とか言われたら、もはや名誉毀損で訴訟開始するしかありませんw