『WILLCOM FORUM & EXPO 2007』1日目

WILLCOM FORUM & EXPO 2007』
http://www.willcom-forum.jp/
に行ってきました。
コミケには行かないくせに、何故PHSのイベントに行くのか自分でもよく分かりません(笑)。


とりあえず初日はセッション聞きに行くのが目的(というか時間的に厳しい)だったので、申し込んでたGS-01とGS-02を聞きにいきました。
現段階ではトップからのリンクは切られてますが、アドレス入力でセッション情報のページを見れます。 → http://www.willcom-forum.jp/sessions/index.php

ゼネラルセッションGS-01
ウィルコムのビジネス戦略』
ウィルコムだからできる真の定額サービス!
さらに進化し続けるウィルコムの事業戦略とビジョンを語ります。
株式会社ウィルコム代表取締役社長 喜久川 政樹

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/34074.html
正確には「ほとんど無い」や「少ない」部分を、「全く無い」と言いきったりされてました。
ビジネス上仕方が無いとは言え、なんかほほえましかったですw(^_^;
夏に東芝とシャープの新機種が出るとの話もされていました。

ゼネラルセッションGS-02
Web2.0時代のモバイル戦略』
Web2.0という新しい時代の方向性に対して、ビジネスとモバイル環境はどうあるべきかを様々な角度で検証します。
日本経済新聞社 産業部編集委員論説委員 関口 和一 様

一つ目(GS-01)のみ受講の方も多かったんでしょうが、半数くらいしか聞く人が残っていません。
しかもあまりの内容に途中退出する方が続出。私も抜けたくなったけど、最後まで生ぬるい目で見てあげようと我慢してました。


話の内容自体はまあ悪くないんです。色んな事に幅広い知識があることも伺えます。
しかし「いったいあなたはここに何しに来たんですか? この会場は何の会場か知ってますか?」と尋ねたくなる内容。
モバイルに関する話など、せいぜい1割。ウィルコムの話は数パーセントしかしてません。


こんなんだったらやまけんさん*1にこちらの大舞台使わせた方が良かったんじゃない?
と今にしてみれば思えます。(ジュースが足りなくなりますが)


1日目は開場時間も短かった為、ここまでです。翌日の日記に続きます。

*1:次の日の日記で説明します