ファミレスにて

今日は某中華系ファミレスに行ってきました。家族や親戚と一緒に。

それでメンバーの一人が坦々麺を頼んだら、麺が全部くっついた状態で出てきました。
そのことでクレームを入れたら、一人目の店員はこっちを無視。返事すらしません。
別の店員に事情を説明すると、そちらはすぐさま謝罪をして新しく作り直してくれました。

多分その接客態度のなってない店員や、麺をくっつけたまま調理した調理場の人は、おそらく最近入った新人の方々なんでしょうね。
普通の対応*1をしてくれたのは、おそらくベテランの方でしょう。


こんな年度の変わり目の時期は、ベテランが何らかの理由で退職して、小人数のベテランとまだ未熟な新人だけで仕事をこなしてる場合があります。
特にバイトが店員の大部分を構成しているお店の場合、その傾向が強いです。
店員さん頑張れ。大変だろうけど頑張ってくれ。


そしてその後、おかわり自由のドリンクバーを飲んでた時に、他の人から「味見させてー」との要求が。
「回し飲み禁止だから駄目!」って私はつっぱねました。
そしたら他のメンバーから「pochi-pは融通きかん奴やわー」って非難されました。
これを読んでる方も「頑固な奴やな」と思われるかもしれません。


ですが私にとって、それは大事な礼儀なんです。
ちゃんとしたサービス(この場合はドリンクバー)を提供してくれてるのに、ルールを破って回し飲みするのは相手(=店)に失礼ですから。


最初こちらが「何やこの坦々麺はー!」って怒ったのは、「ちゃんとお金払って食べに来たのに、この手抜き料理は何事や!」という当然の感情からです。
そしてこちらが回し飲みした場合は「ちゃんと料理提供したのに、金払わないとは何事や!」と向こうも思うでしょう。
こっちが筋を通す事を要求したのに、自分だけ筋を通さないなんて事、アンフェアですよね?
だから私は身内から集中攻撃されても、回し飲みは断りました。


……まあそういう自分の考えを、その場でちゃんと説明することが出来ず、こうしてブログで愚痴ってるあたり、私はヘタレなんですけどね……。

*1:もちろん「作り直す」か「謝罪だけで済ます」かは、人(と店)によって判断が異なるでしょう。しかし謝罪もしないのは流石に問題外です。